石垣島〜沖縄の旅 石垣島の宿 ティダヌファ

ティダヌファは石垣島の中心地にある宿だ。
中心地は、竹富島や西表島など離島にいく船の離発所を中心として
お店が賑わっている場所である。

ティダヌファは、宿全体が不思議な安心感に包まれたとても不思議な宿だった。
建物も年季が入っており、部屋も決して広くないが、ほっと一息ついて
旅の疲れを癒すことができる宿だった。
そして、この宿の一番のインパクトは何といっても屋上のおじーの存在だ。

屋上で洗濯物をしてもOKということで、石の階段を上って屋上へ。
すると、洗濯物干し場の奥に少し古ぼけた怪しげな部屋がある。
その日は部屋に誰もいなかったので、もう誰も使っていない部屋なのだと思っていた。
次に日にばったり会ってびっくりしたが、なんとここにはおじーが住んでいた。

おじーは、かつてのティダヌファを経営していた人である。
今現在はおじーの息子さん夫婦が宿をきりもりしている。
私も夫もおじーの朗らかな人柄に触れ、ちょっとしたサプライズな出会いに嬉しくなった。
ティダヌファを出発する日の朝、おじーの育てた植物や、昔はティダヌファのすぐ目の前まで
海だったことなど、話を聞かせてもらう。
最後は記念に、一緒に写真を撮ってもらった。

「また石垣島に来てくださいね。」

おじーの言葉に、また来たいなと思った。
小さな出会いにほっこりした、思い出の宿である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です